2012年2月2日木曜日

土佐御苑『冬の凛』

4つの国めぐり旅 2012年1月21日(土)~22日(日)

今回の旅の宿は土佐御苑
花器や額など上品でゆったりとしていて、おもてなしを感じる部屋の設えでした。

夕食は花蝶庵の個室で。

SONY α NEX-3“SONY E16mm F2.8”

食前酒のあとは、
前菜 土佐の珍味五種盛り

きちんと撮ったのなかった(^^;)
写真奥側のお皿です。

SONY α NEX-3“SONY E16mm F2.8”

手前は、
造り 本日のお造り

高知といえば、
強肴 鰹のタタキ

SONY α NEX-3“SONY E16mm F2.8”

一人一回だけおかわりができます。もちろん、おいしかったのでおかわりしましたよw
塩タタキも食べたかったな~

小鍋 鯨うねすの煮喰い

SONY α NEX-3“SONY E16mm F2.8”

卵はそのまま落とすのがオススメだったのですが、間違えてといちゃいました。
一緒に煮なくても、すきやきのように卵につけて食べてもいいそうです。

旬菜 高知県産旬野菜サラダ

SONY α NEX-3“SONY E16mm F2.8”

うちでは絶対に出てこないメニュー(^^;)
温野菜を冷ましています。ドレッシングはカレー風味。
歯ごたえがあって、ドレッシングは少なめにかけると野菜の味を感じることができました。

蒸物 四万十鶏塩蒸しソース

SONY α NEX-3“SONY E16mm F2.8”

弾力あります。塩蒸しソースなのであっさりと。
日本酒によく合います。

飯物 仁淀豆腐のとろろ汁かけ御飯

SONY α NEX-3“SONY E16mm F2.8”

味噌味に豆腐を御飯にかけて…
猫飯?w 好きですけどね。

結構お腹いっぱいだったんですが、ゆるゆると入っていきます。

デザート 季節のデザート

SONY α NEX-3“SONY E16mm F2.8”

高知名物アイスクリン。
アイスクリームよりミルク感が少なく、あっさりしていて、シャーベットのようでした。

デニムを買って応募したペア宿泊券が当たり、一人分追加で訪れた宿だったので
実のところ期待していなかったのですが、両親大喜び。
いや~よかったです♪

お風呂は温泉ではありませんが、ゆっくりできました。

二日目のスタートは日曜市から。

つづく。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば励みになります<(_ _)>